忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
あらふぃふの干物オンナが日々の出来事を綴っておりまふヾ(*´∀`*)ノ
[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
chiё
性別:
女性
職業:
サービス業
趣味:
旅行&飲み会&温泉
自己紹介:
小さな住人達
最新コメント
お気軽にコメント残して下さると、シッポ振ってついていきますヾ(*´∀`*)ノ
[01/15 CHIE]
[01/15 ゆみ]
[12/31 ゆみ]
[12/11 mugi]
[12/07 mugi]
ノートのマークがあれば返信済です!
フリーエリア










お手紙どうぞ!
忍者カウンター
コガネモチ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

↑↑ランキングに参加してます!

おばちゃんのたわごとをブツブツとつぶやいております!
お気軽にコメント残して下さるとシッポ振ってついていきますヾ(*´∀`*)ノ
リンクフリーです!
12月の初日に
なんて家庭的なことをしてるんだか、、、

お昼ご飯に余った冷や飯と野菜と挽肉で作ったピラフ!

今まで、わんこのごはんもつくってあげようか?
なんて思ってたけど、どんなのを作ったらいいのかもわからず
いろんなわんこのごはんレシピなんて見て研究?(笑)

なんて意気込まなくっても簡単にできるぢゃないのっ!

離乳食を作るときのように
自分のおかずを作るときの味付けしない時に取り分ければいいのよね~
まぢ、そう思ったら簡単にできちゃった!

ほれほれ!ピラフなりヽ(*´з`*)ノ



材料:キャベツ・エリンギ・人参・合挽肉・卵・雑穀米

最初は、かなりの警戒心で匂いを嗅ぐだけ~
で、食べないと思いきや、、、
アタシの分のキャベツを一個入れた途端食べだしたよん!



ガッツガッツ!
最後にゃ、床にご飯粒撒き散らしちゃって~
自分の足にご飯粒がついちゃって
まぢ、食付き最高!

こんなんだったら、毎日つくりそうな勢いよ( ̄▽ ̄;)

まぢ、過保護ぢゃ(; ̄ェ ̄)


拍手

PR
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

↑↑ランキングに参加してます!

おばちゃんのたわごとをブツブツとつぶやいております!
お気軽にコメント残して下さるとシッポ振ってついていきますヾ(*´∀`*)ノ
リンクフリーです!
毎日、介護に携わっているCHIEです!

アタシは、看護兼・介護のお仕事に携わっておりまふ
で、仕事だけでなく、最近では我が家でも介護を、、、

えぇ、本日モコちゃんのワクチンに動物のお医者さんへ行ったんですが、、、
モコちゃんは、元気いっぱいなんですが

歯茎が白っぽいんです、、、貧血か?
お熱もいつも39度あるんです

食欲もあるし、毎日元気と伝えるとまぁ、様子観察ってことのようでして、、、
ワクチンを打ってもらってきましたが
その時に、先生にアバちゃんのことを相談!

水しか飲めなくなり
市販の動物のミルクをスポイドで与えていると話しました
このまま、看取るしかないのか、、、
先生は、頑張って欲しいね!と
17歳という年齢では仕方がないのでしょうが、、、

で、処方されたのがコレっ!





回復食って、、、
これが食べれなくなったら、やはりミルクしかないと、、、

ペースト状のものを口の中にねじり付けるくらいしかできないのかと思えば
お湯でのばしてスポイドで与えればいいと、、、
これならできるぞっ!

で、早速小分けにして



冷凍庫にストック!

一日に3回食で良いかな?
あと、ミルクも併用すればいいかな?
なんて考えてます!

でも、1週間ほど前には
まぢ、ヤバイと思ってたのに、、、
今日なんか、猫トイレの近くまで歩けたり
大きな声が出たり、ちょっともちなおして来てます!

しばらく続く、介護生活!
オムツ替えて~
食事介助して~
清拭して~

チャーちゃんにしてあげれなかったこと
アバちゃんにしてあげるんだ!

それより、、、
モコ大丈夫なのか?( ̄▽ ̄;)

拍手

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

↑↑ランキングに参加してます!

おばちゃんのたわごとをブツブツとつぶやいております!
お気軽にコメント残して下さるとシッポ振ってついていきますヾ(*´∀`*)ノ
リンクフリーです!
我が家には、猫が2匹と犬が1匹います
そして、去年1匹の猫が亡くなりました

去年亡くなった黒猫のチャーちゃん



子供たちが幼稚園の年長さんの時だったかに我が家に来たのです
で、子供たちが23歳まで一緒にいてくれた

その子供のアバちゃんがそろそろ老衰が近づいてきているかのようです





トイレまで行くこともできずにオムツつけました
2週間前くらいから15歳以上のドライフードも食べれなくなり
ペースト状のものをあげてたのに
それも受け付けなくなった
水ばかり飲み、水の代わりにとミルクもあげてみたけど
そんなに飲んでもくれず
だんだんと弱ってきてます

チャーちゃんの最期の時のような息遣いになってきてます

ソファの上に登ろうとするのですが
ジャンプ力もなくなり、コケてばかり

蓄熱暖房機の前にベッドを置いてみたけど、、、



代わりにチョコが入ってしまうし~

アバちゃん!
今日は、大好きなユウが来てくれてよかったね!

アバちゃん!
生きることって大変だよね!
生きることって苦しいよね!
でもね、もうちょっと頑張ってよね!
動物のお医者さんもいいけど、我が家でみんなの傍で、、、
みんなに見守られながら、、、

アバちゃん!
がんばって!




本日、姉の元旦那様のお通夜でした
もうちょっと頑張って欲しかった
ずるいよ!
せめて子供たちが独り立ちするまで、、、
せめて、結婚するまで、、、
おとん!
子供達、おとんのこと好きやったんやと思う
二人共、心の中にぽっかり傷ができたよ

しっかり喪主つとめてたよ!お兄ちゃん
みんなのこと気遣ってたよ!妹ちゃん

命、、、
はかないものやね

切ないね~

明日は葬儀です

拍手

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

↑↑ランキングに参加してます!

おばちゃんのたわごとをブツブツとつぶやいております!
お気軽にコメント残して下さるとシッポ振ってついていきますヾ(*´∀`*)ノ
リンクフリーです!
今年で15歳?位になる愛猫のアバちゃんが、本日より調子が悪い



今までも、血尿や激痩せがあったりしたこともあるけど
比較的元気だったのに、、、

まぁ、このアバちゃんは以前もトイレで用を足すことができなくなり
10年ほど前にオムツをつけてたこともったが、、、
今では、猫砂とペットシート及び新聞紙の上でオシッコするようになり
ウンチは猫砂の中に、、、

ご飯は普通のカリカリを食べると吐くようになったのが半年ちょっと前かな?
で、15歳以上のカリカリを与えるようになって嘔吐はなくなったんだけど

本日から嘔吐が始まった
トイレまで行けないのか至る所にオシッコにウンコ

今は、蓄熱暖房機の前で静かにしている

毎日「びゃ~びゃ~」とうるさく鳴くアバちゃんだったのに
今日は鳴く声も聞かれない

去年亡くなったアバちゃんのお母さんのチャーちゃんの最期を思い出される

それとも、ただの認知症なのか?

まぁ、ここ半年ほどアバちゃんのボケには悩まされた
ご飯をあげてもちょっと食べてすぐに忘れ
また餌の所に戻り食べ始める
しかも、喜んだ声を出して食べるアバちゃん
それを何回も繰り返し
餌がなくなると、いじめられてるかのように
「びゃ~びゃ~」と狂ったように鳴くのだ

そんなアバちゃんがとても静かだ

これは認知症?それとも、、、
老衰に近づいているのか?

拍手

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

↑↑ランキングに参加してます!

おばちゃんのたわごとをブツブツとつぶやいております!
お気軽にコメント残して下さるとシッポ振ってついていきますヾ(*´∀`*)ノ
リンクフリーです!
朝晩寒くなった今日この頃(笑)
先日から、我が家も蓄熱暖房をいれてポカポカな快適なお部屋になってるんだけど

去年までファンヒーターの前で暖をとっていた我が家のニャンコ達
絶対に、蓄熱暖房の上に乗るかな?
なんて思ってたんだけど、、、

やはり、、、



こんな感じに暖まってます(笑)

で、火傷せんのか?
ニャンコ達( ̄▽ ̄;)

拍手

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

↑↑ランキングに参加してます!

おばちゃんのたわごとをブツブツとつぶやいております!
お気軽にコメント残して下さるとシッポ振ってついていきますヾ(*´∀`*)ノ
リンクフリーです!


<< 前のページHOME次のページ >>